ゆいまーる沖縄株式会社

第3回 工房のブランド構築と お金をかけずにできるプロモーション活動入門

2017-11-17 15:26:57

EVENT

30

沖縄はものづくりの島とも呼ばれるほど、かつてから手仕事を生業としている方が多くいます。昨今は、日本製、手しごとが全国的に注目され、沖縄の工芸品も市場の需要に対して供給が間に合わない状況が続いています。しかし、業界全体として、労働に対する収入の少なさ、社会保障が整備されていない、後継者がいないといった問題が多いのも事実です。

 連続セミナー最終回となる第3回目は、工房が価値を高め、収益性をアップさせるために必要となるブランド構築の基本的な考え方。そして、ブログやフェイスブックといったSNSの活用、営業方法のポイントについて、事例を交えながらお話しさせていただきます。


---------- タイトル —————
沖縄型工房運営研究会 連続セミナー
第3回:工房のブランド構築と お金をかけずにできるPR活動入門

-------- 日程等詳細 --------
今回の内容
・工房の価値を高め、収益性をアップさせるために必要となるブランド構築の基本的な考え方、ブログやフェイスブックといったSNSの活用、営業方法のポイント


[参加費]
1人 3,800円 
*同じ工房さんで2人以上ご参加の場合、2人目以降は1,900円になります。

-------- 懇親会の開催について --------
今回は連続セミナーの最終回という事で、参加者みなさんでの懇親会も予定しています。参加費は実費になりますの、お時間のある方はぜひご参加ください!


[お申し込み]
* 要予約となっております。
* お電話、Facebookメッセージ、店頭にて受け付けます。
* 本イベントページにて参加ボタンを押しただけではご予約となりませんのでご了承ください。
* Facebookメッセージにてご連絡の場合は、営業日に確認の上ご返信申し上げます。

https://www.facebook.com/events/1947853552140795/

-------- 講師紹介 --------
鈴木修司
ゆいまーる沖縄(株)代表取締役社長。
2011年より沖縄工芸品のブランド構築をスタートこれまでに琉球藍、琉球ガラス、焼物等の商品ブランドを立ち上げる。そのほかインターネット通販の立上げや、行政関係事業の企画・運営などを行う。さらに、琉球ガラス生産・販売協同組合理事、県産三線普及ブランド化委員 沖縄県工芸産業審議会委員、沖縄工芸産業振興拠点施設基本計画策定委員会委員、伝統工芸品(染織物)振興に係る有識者会合への参加等、沖縄工芸業界の取組みも積極的に行っている。


-------- 沖縄型工房運営研究会への思い ————

ゆいまーる沖縄は、創業者玉城幹男の「沖縄を自立させたい」という思いから1988年に創業し、作り手の皆さまからの商品を仕入、販売させていただく事で、今日まで事業を継続させる事ができました。

 しかし、工芸を中心に会社経営をしていくというのは、正直なところ決して楽ではありません。私自身も経営を先代から引き継いで、会社をどう発展させていけば良いのか非常に悩みました。悩んでもなかなか解決策は見つける事ができず、取引させていただいている工房さんをまわり、お話しを聞いていきました。すると、流通をしている私たち以上に工房さんの運営は大変だという事に改めて気づかされました。

 沖縄県の調査によると、沖縄工芸品の生産額はピーク時の約30%減、従業者数は約50%減との事。しかし、作り手の現場では需要に対して供給が追いついていないのが現状です。通常、供給よりも需要が上回っていれば、売上も上がり、利益も出て、作り手や事業所も増えるはずです。なのになぜ生産額、事業者も減っているのでしょうか?

 この「売れているのに楽ではない」という現象が起きている根本的な問題は、作り手の労働に対する収入の低さや、社会保障等が整備されていない事にあり、ここを解決しないと作り手は増えません。しかも工芸業界は世代交代の時期を迎えています。後継者のいない工房も多く、これから作り手は一気に減少する事が予想されます。ゆいまーる沖縄は、商品の仕入や行政の事業等を通じて微力ながらこの問題解決に向けた取組みを行ってきましたが、アクションはまだまだ足りないと感じています。

 このような状況の中、この度、作り手のみなさまへ向けた勉強会を独自で開催させていただく事にしました。市場の動向、原価計算、価格設定、工房の事業計画づくりなど、細かなプログラムを作っていきたいと考えています。ゆいまーる沖縄としては、この勉強会は利益を生む事業ではありません。ですのでプログラムづくりや運営のための費用はいただく形で、工房さんの負担はなるべく少なくなるようにしていきたいと考えています。

 この勉強会を通じて工房さんの売上・収益が向上し、一人でも多くの作り手が増えることで、「工芸の島沖縄」の更なる発展に寄与していきたいと考えています。


---------- お問い合わせ先 ----------
ゆいまーる沖縄 本店<Storage & Lab.>
営業時間 11:00-18:00
定休日  木曜
tel 098-882-6995
担当 西谷、嘉陽

MESSAGE

ゆいまーる沖縄(株)は1988年創業。沖縄の工芸品、食品の企画、流通を行う地域商社です。
工芸品のオリジナルブランドnife、serumamaなどを運営しています。

Other Posts

その他の投稿