新着情報

1.DENSAN ACADEMY 2015 第4回 開催概要

期間 平成27年12月12日(土)~12月13日(日)
会場 12月12日 経済産業省 共用会議室(東京都千代田区霞が関1-3-1)
12月13日 都内各所の見学
内容 「マネジメント」「マーケティング」「デザイン」「情報伝達」「流通」などの各分野でご活躍のプロフェッショナルな方々を講師として、これからのつくり手にとって必要な、販路開拓や商品開発のベースとなる知識を体系的に取得する全4回の講座うち第4回
受講生 43人 / 28産地

2.講座レポート

講座17「事業計画の総括と補講および講評会」 監修:赤瀬 浩成

赤瀬 浩成
第4回目の講座は、座学の最終講座でした。
前半の3時間では、事業計画等の経営に関する補講と最終まとめを行い、最後には受講生全員から感想を聞きました。これまで学んだことも大切ですが、さらに重要なのはそれをこれからどのように活かして行くかです。皆の覚悟を聞くことができました。
後半は、これまで関わった講師陣が参加しての、受講生の作品に対するディスカッションと、品評会に対する講評会を行いました。講師から厳しい意見がたくさん寄せられましたが、受講生は各々真剣に受け止めていました。
また、ほかの受講生に対する講評も熱心に聞き入り、自分の今後のモノづくりに活かすべく、一生懸命に吸収していました。


講座19「ナビゲーターと一緒にめぐる東京人気店 店舗視察」 ナビゲーター:松坂 香里
講座19「ナビゲーターと一緒にめぐる東京人気店 店舗視察」
最終講座では、今後のモノづくりのヒントになりそうな店舗を見学し、各自の立場で見聞を広めました。店舗と産地がコラボするイベント、JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEKに参加した店舗からは、店舗担当者が工芸品産地との取り組みや、工芸品を扱う際に注意していることなどを特別に担当者からレクチャーしてもらいました。
【訪問店舗】
TIME & STYLE MIDTOWN
LIBECO HOME
THE COVER NIPPON
かぐれ東京ミッドタウン
プレインピープル六本木
AGITO
LIVING MOTIF
伝統工芸 青山スクエア


3.統括

8月から4回にわたって開催したDENSAN ACADEMYが無事に終了しました。
講座開始前は、全国から応募があったものの、本当にみんな通って来れるのだろうかと不安でしたが、ほとんどの受講生が最後まで通しで終了できました。学んだことで得られたことは各々ありますが、共通しているのは同じ志を持った全国の若手職人たちとかけがえのないネットワークができたこと、これからのモノづくりに対する、そしてこれまで継承していた伝統工芸を背負っていく覚悟を意識しだしたことです。
また、参加した講師陣からは、受講生と出会えたことを喜び、近い将来は生徒と講師という関係ではなく、成熟した仕事仲間として再び出会えることを楽しみにしているとのことです。

4.開催風景

開催風景

店舗ツアーでのTIME & STYLE MIDTOWN見学。店舗では、駒形様と矢島様にご協力いただきました。

開催風景

店舗ツアーでのLIBECO HOME見学。福江店長によるレクチャーがあり、熱心に質問を投げかけました。

開催風景

店舗見学は伝統工芸 青山スクエアで終了。相談員の指田様にお話を伺いました。

開催風景

共に学んだ仲間、講師陣と記念撮影