RECRUITMENT OF MEMBERS

会員募集

あなたの暮らしに Made in Japan はありますか?

わたしたちの暮らしを豊かに彩る日本の伝統文化、日本的な美意識。
それらを支える伝承の技術や価値観が、いま失われつつあります。
あなたが後世に残したいMade in Japan は何ですか?

日本の心をつなぐのは、あなたです。

NPO メイド・イン・ジャパン・プロジェクトは会員を募集しています

NPO メイド・イン・ジャパン・プロジェクトは、日本全国で「ニッポンのモノづくり」に直接携わるプロフェッショナルな方や興味・関心が強い消費者の方、これからプロフェッショナルになろうとしている方から成り立っています。
MIJPというプラットフォームを介して、様々な立場の人々が直接交流することによって、これまでなし得なかった情報交換もできますし、新しいビジネスアイデアやビジネス機会が生まれるかもしれません。
MIJPでは、会員の皆様に参加して良かったと思っていただける場を提供していくことを通じて、ニッポンのモノづくりの活性化を目指してまいります。

例えば、こんな人たちが集まっています

CASE.1

ある伝統工芸の後継者の場合
私は200年続く伝統工芸の後継者(5年目)です。継承者だった父が早く他界し、祖父の元で修業を積んできたましたが、その祖父も、まもなく80歳を迎え高齢となります。何とかしないと、という気持ちはありますが、何から手を付けていいのか、長年続く技術を継承していくためにはどうしたら良いのか悩んでおります。他の工芸士の方たちは、どのように考え、どのように動いているのか知りたいと思い、MIJPに参加し、様々な方たちと交流を持つことができました。

CASE.2

ある起業家の場合
私は美容雑貨を開発する会社を立ち上げました。基本的には海外で製造をしていますが、実は、ある材料は日本でしか作られません。そのため、その材料を中国に送り、現地で生産し、日本へ再び輸入しています。聞けばこの材料は、毛筆のために作られたのだそうです。まだまだ素晴らしい技術が日本にはたくさんあるはずで、自社商品に活かしていきたいと考えています。ですが、正直、どこで誰に聞いてもあまり有益な情報が得られず、いくつかの行政機関へ問い合わせもしてみましたが、業種や分野で分断されてしまい、何度も振り出しに戻って調べ直さないといけなくなりました。また業界が違うと、たらい回しにされたり、無知な私に失礼があったのか、別の団体へ行けば、あからさまに邪険に扱われ、門前払いをされたこともありました。そこでMIJPに参加し、業界の垣根を超えた繫がりで、情報収集をすることができました。

CASE.3

ある流通業者の場合
長年、大手EC のバイヤーとして勤務し、特に日本国内で作られた商品を扱っていました。現場好きという自分の趣向もあって、いくつかの産地も訪ねて、改めて洗練された日本のモノづくりに驚嘆しました。そんな中、あるメーカーと酒を飲みながら語らううちに、自分のスキルを活かせば、もっとやりたいこと、やれることがある気がしてきたのです。インターネットを通して海外へ売る。真新しくなくてもいいし、月並みかもしれない。しかし、世の中にラーメン屋が何軒あってもいいのではないでしょうか。世間が問う差別化を私は気にしません。そんなことより、私は何人かの同志と言えるようなメーカーの方々と彼らの生み出す魂のこもった製品を、その熱量そのままに外国人へ紹介することに情熱を燃やしていきたいのです。まだ見ぬ、そんなメーカーともっと知り合う機会があればと思い、MIJPに参加いたしました。

会員種別

MIJP会員には2種類の会員種別があります。
実際にモノづくりに携わり、プレーヤーとなることを目的としている組織や個人が対象となります。

賛助会員(年会費:50,000円)

賛助会員はNPO MIJPの理念に賛同して賛助金を提供いただける法人です。

賛助会員ができること

MIJPメンバーや関係者によるセミナー企画協力
MIJP会員ネットワークの情報開示
インターシップなど産学協同への後援
MIJPホームページ内での活動告知

個人会員(年会費:15,000円)

個人事業者、クリエイター、デザイナー
あるいはそれらを目指す個人など日本のモノづくりに携わる方
(つくり手・つかい手)
すべての方が対象です。

個人会員ができること

マーケティング支援リサーチや流通開拓など)
開発支援(クリエイター紹介やディレクションなど)
MIJP主催のセミナーやイベントの参加
メルマガやメーリングリストを活用したコミュニケーションサポート
MIJPホームページ内での活動告知

入会のお申し込みはこちら入会のお申し込みはこちら

年会費のお支払い

お支払いは銀行振込からお願いしております。
次回更新をご希望されない場合は、解約手続きをお願い致します。

7月にご入会された場合は、7月末までに一括でお支払いをお願い致します。
7月以外の月にご入会の場合は、初年度は月割での金額でのお支払いとなります。

銀行振込 銀行名:三菱東京UFJ銀行
支店名:上前津支店
口座種別:普通
口座番号:0023228
口座名義:特定非営利活動法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクト