ABOUT MIJP

NPO メイド・イン・ジャパン・プロジェクトについて

特定非営利活動法人 メイド・イン・ジャパン・プロジェクトは、
「日本のモノづくり」の継承のため、
生産者・デザイナー・ショップ・一般消費者を全国規模でつなぐコミュニティです。

NPO メイド・イン・ジャパン・プロジェクト(以下MIJP)は、異業種交流や、人と人だけでなく産地と産地をもマッチングさせ、生産者への事業創造、販路拡大の支援を行います。

また一般消費者へむけては、消費地と産地を結ぶ活動により、作り手と直接交流を持てる場を提供します。それにより、日本文化への理解を深め、日本ファンを増やすことで将来のモノづくりをささえる人材育成にも繋がると考えます。
10年後の日本のために、ぜひMIJPの活動にご参加ください。

OUR HOPE

私たちの想い

三位一体

MIJPでは、モノづくりに関わる『三位一体』の取り組みを全国的に広げていきます。

ニッポン人はモノをつくることに秀でていると言われ、先人たちのモノづくりに対する知恵と努力の賜物として今のニッポンがあります。そのモノづくりの衰退が止まりません。ニッポン各地で100年以上続く“伝統工芸”の衰退も同じように止まりません。この20年間で企業数は半減、従業員数・売上げは約3分の1に減りました。

その最大の理由として、「 生活者のライフスタイルや価値観の変化とモノづくりに対する情報不足」が挙げられます。そしてこの衰退は、伝統工芸だけにとどまらず、モノづくりを通じて各地域を牽引してきた中小零細企業の衰退にも及んでいます。

このままでいいのか、
本当にこのままでいいのか・・・

私たちMIJPは、この現状を打開すべく活動を続けてきました。「ナナメにつながる、きっかけを。」とビジョンに掲げ、メーカーやクリエイターといったモノづくりに直接、関わる人たちだけでなく、流通関係者と消費者による「三位一体」の取り組みを、これからも全国で広げていきます。

各地の産業が衰退する現状を脱するべく、自分たちの手で少しでも多くの大切なものを残したいと願い行動します。

みんなが繋がることで新たな何かが生まれる、そして新たな何かが生まれることで、地域が活性化し、産業が再興される、新たな継承のスパイラルを全国で生み出すことが私たちの存在意義であり、根底にある想いです。

つくるヒト うるヒト つかうヒト

つくるヒト うるヒト つかうヒト
一方通行だったつながりを
MIJPはナナメにつなげることで、
新しいつながりを創出し、
日本のモノづくりの活性化を目指します。

VISION AND IDEA

MIJPのビジョンと理念

VISION
ビジョン

ナナメにつながるきっかけを。
~もっとも古い、日本のモノづくりのオープンイノベーション~

IDEA
基本理念

・団体・企業、業界、地域、行政、それらの枠以前の、個人間で繋がる
・常に新鮮で、本質的な情報がある
・絶え間なく、多様性と可能性に満ちた、純粋な活動をする

What is MIJP?

MIJPとは何か?

MIJPにはNPOと株式会社の2つの組織があります。どちらも立ち上げたメンバーと目的は同じですが、それぞれニッポンのモノづくりのために活動をしています。
株式会社MIJPでは、国内外問わず、メイドインジャパンの製品の事業化、つまり、流通やそれを伝える人材育成を精力的に行なっています。
NPO MIJPの役割は、ニッポンのモノづくりの価値向上を目指す人たちが集う場所や環境、基盤を提供していくことにあります。生産者から消費者に至るまで、これまでになかった新たなネットワークを築く機会を創出します。